アロマテラピーとの出会い

私がアロマと出会ったのは産後。

妊娠中はアサナ(ヨガのポーズ全般のこと)にプラーナーヤマ(呼吸法)に、シルシャアサナ(頭立ちのポーズ)ができるくらい順調だったのに、産んでからがとてもしんどくて。

友人が以前、妊娠中にマタニティブルーがひどくて、何もしたくなくて、カーテンも開けたくなくて、暗い部屋で一日中じっとしてるって言っていたことがあった。

その時の私には、愛しい我が子をお腹にやどして、なんで幸せじゃないの??なんて思って、女性ホルモンの乱れの恐ろしさを、なんにも知らなかった。

私の場合、それは産後。

自分の子どもがかわいくて、

愛おしくて、

幸せなのに、

同時に、

死にたかった。

暗っっっ。

私は前夫がフランス人で、フランスで妊娠、出産を経験しました。

慣れない国での慣れない育児に、私はどんどん疲れていって。

ヨガでもすればリフレッシュもできるのに、その元気もなくて。

そんなとき偶然、オイルトリートメントを受けました。

部屋に漂うやさしい植物の香り、優しいマッサージに、とても癒されたのを今でもすごく覚えています。

マッサージはヨガもできないくらい疲れた人を、元気にすることができるんだなあってふと思ったけど、

その時はその何年か後に、日本に帰って、

離婚して、

自分がそんな疲れた人にアロマトリートメントしてるなんて想像だにできなかった。

スポンサーリンク
最近のコメント
    最近のコメント

      シェアする

      • このエントリーをはてなブックマークに追加

      フォローする

      スポンサーリンク
      最近のコメント