好きなことを仕事にするまでの道2

この記事は好きなことを仕事にするまでの道|私の場合、ヨガインストラクターとサロン開業の続きです。

あれから15年経って、やっと今、やっと今年、好きなことだけを仕事にするってことができそうです。

なんで15年も経ったかって、

ヨガを学べば学ぶほど、自分の無知を思い知らされ、人様にヨガを教えるなんてまだまだって思ってるうちに5年経ってた。

やっとアーサナ(ヨガのポーズ全般)やハタヨガだけなら教えてもいいかもしれないって思ったときには、

スタジオや公民館は、すでにたくさんのヨガクラスでうまってた。

そんな時、前夫と出会い、フランス移住、結婚、出産、産後うつ、

帰国、離婚。

産後は色々と相当大変だったけど、

おかげで、私はアロマやタイ式マッサージにも出会えたから今は、あのしんどい時期に感謝してる。

もちろん今でも、ふと思いだして、悲しくなることもありますが。

結果、私みたいに疲れたり、迷ったり、つらさを抱える人が、

自分の日常から離れて、自然のそばでリトリートできる場所をつくって生きていきたいって思うようになって、

淡路島へ渡り、一応サロンを始めたものの、副業としてカフェで働きはじめました。

そして、とうとうカフェ、卒業したんですけど、

今回、カフェを辞めるのが、すごく怖かった。

だって副業といえど、メイン収入はカフェ。まだまだサロンだけでは不安定で。

今や副業の時代。カフェで働きながら、子育てもして、サロンもがんばって、サロンが軌道乗ったら、カフェやめようって思ってたのだけど。

やっぱり無理でした。

大好きなカフェだっただけに(雇われだけど店長になってた)、カフェでのお仕事が中途半端にしかできないことに違和感を感じて、

子育てもサロンも中途半端みたいになって、

これは、何かおかしい。楽しくないって思って。

カフェ、卒業することにしたんです。

前から期間限定だけど、体育館でのヨガクラスが決まってたから、あともう少しがんばれば、副業しなくても、なんとかなるかも

ってところで、奇跡みたいに、スタジオクラスのお話を頂いたのです。

まだまだどうなるかわからないけど、

人生ではじめて、本当に好きなことだけを仕事にする日々。

これって、すごく不思議で、すごく幸せだけど、

その重圧たるや、すごいです。

自分の好きなことをして、誰かがそれにお金を払ってくれるということは、

常に自分にお金を払ってくれる人、お客様に満足してもらわないと、

給料がないということです。

そして、来月も仕事があるかどうかわからない、その不安が常につきまとうということです。

これって、味わったことのないスリルです。

まだまだ、このスリルを味わうまでには程遠い気がします。

けどきっと、このスリルを楽しめる日がくると信じて。

人間の24時間、

8時間が寝る時間、

8時間が仕事する時間、

8時間が自分の時間とすると、

人生の3分の1の時間は、仕事に使います。

だから、何を仕事にするかってとても大事

って昔、旅先で出会った友達に教えてもらった。

自分が死ぬまでの時間を、できるだけ面白くて、楽しい時間でうめようって思っていたら、

それは、自分にとっての楽しいや面白いを選択し続けることで、

それでも、その時は楽しいや面白いを選択したつもりでも、

つらい出来事があったり、やりたくないことを、どうしてもやらないといけない時もあるから、私の車の運転みたいに。(臆病を克服するガンジーの言葉|脱ペーパードライバー)

あるいは今の私みたいに、楽しいけど、怖い、ということもあるから、

結局、どんな時間も自分で面白くしたり、楽しくすることが大切なんだって気づきました。

そうやって実践していくと、楽しいこと、面白いことしか残らないのです。

自分が好きなことしか残らないのです。

それが、好きなことを仕事にするってことなんだと思います。

あなたも好きなこと、仕事にできます。

好きなことしてる時間、楽しい時間、面白い時間で、死ぬまでの限られた時間、うめていきましょう。

スポンサーリンク
最近のコメント
    最近のコメント

      シェアする

      • このエントリーをはてなブックマークに追加

      フォローする

      スポンサーリンク
      最近のコメント