ヨガは運動ではありません

以前、生徒さんから聞かれました。

「ヨガは運動じゃないですよね」

はい、その通りです。

でも、私はその時、すぱっとその通りですと言えなかった。

なかには運動と思って来てくれている方もいるかもしれないし、

そんな生徒さんを失うのが怖かった。

でも今は、生徒さんを失うより、私が学んできて素晴らしいと思うヨガを、そのまま伝えたいと思うようになりました。

だから、初めてのクラスでは必ず言います。

ヨガは運動ではありません。

美しいポーズやボディライン、

体の柔らかさを競うものでもありません。

あなたの体はあなたの心の反映です。

あなたの呼吸はあなたの心の反映です。

体の動き、

呼吸の動き、

心の動きに気づき、

それがうまくできるとか、

できないとか、

ジャッジせず、

ただ、

そのまま受け入れること。

そして、それを全てコントロールすることができるようになり、

最終的には、

コントロールさえ忘れてしまうこと。

コントロールしなくても、常に優しさと、暖かさに包まれていること。

そうなれば、まぶしいくらい、美しくなるのだと思います。

yoga citta vritti nirodha

ヨガとは心の働きを止滅させることである

ヨガを学ぶ者は必ず読む、

ヨガの一番古い教科書、

パタンジャリのヨガスートラの最初の言葉。(厳密には2番目)

スポンサーリンク
最近のコメント
    最近のコメント

      シェアする

      • このエントリーをはてなブックマークに追加

      フォローする

      スポンサーリンク
      最近のコメント