好きなことを仕事にするまでの道|私の場合、ヨガインストラクターとサロン開業

いきなりですが、私、大学に行ってません。

私の世代(アラフォー)だと、ほんとんどの人が、大学か短大、あるいは専門学校に行ってると思う。

例えば私の高3のクラスは、8割は進学だったと思う。

私は勉強が嫌いで、なぜこれ以上まだ勉強しなくちゃいけないのか、勉強はこりごりって感じで、

家の事情もあったし、高校斡旋でとある会社にOLとして就職しました。

一太郎とロータス123の時代。今で言うエクセルとワードです。

ありがたいことに、職場環境もよくて、すんなり仕事してたのですが、

全然楽しくない。

ひたすら週末を待って、週末にあほみたいに遊んで、

日曜日の夕方、サザエさんになると、ぐーーーーーんと気持ちが落ち込む。

まさにサザエさん症候群。

月曜日、会社に行ったって、みんな優しくていい人だけど、しゃーなしで働いてる感がはんぱなくて。

若干18歳だった私には、人生をただ消化してるようにしか見えなかった。

ブーブー言ったって、世の中そんなもんよって感じで、

好きなことでご飯食べていけるなんて、よっぽど才能ないと、

世の中のほんの一握りやで

といのが、うちの親、あるいは世の大人達の意見だった。

私、ここでずっと働いて、

40、50歳になった時、こういう感じで年とるのかなって思った。

それは嫌!って思って、

インドに行ったんです。

でね、ガンジス川に行ったんです。

死体が焼かれてるんです。

そうか、私もいつか死ぬんだって思った。

いつか、絶対死ぬ。

世の中に絶対はない(だから、もしもに備えてみんな保険かけたり、貯金したりしますよね)、

けど、誰もがいつか死ぬってことは

唯一、世の中にある絶対なんだ

って思って。

そしたら、死ぬまでの時間て限られてるやん。

それだったら、その時間を楽しくて、おもしろい時間でうめるほうが良くない?

サザエさん見て、落ち込んでる時間、もったいなくない?

つーか、楽しくない仕事してる時間、もったいない!

って思って。

で、インドから帰ると、バブルが崩壊しました。

株券は紙切れになり、父の給料は半分になったというのがうちの家に起こった出来事で、

他にも友達が大学に通えなくなったり、親の会社倒産するとか、働いてた子は給料もらえないとか、

今まで年功序列で勝手に給料あがって、いくら有給休暇が流れても、終身雇用だけを頼みの綱でがんばってても、

もう綱はいつ切れるかわからない。

そんな時代がやってきて、誰かの綱にはぶらさがらないって思って

会社辞めました。

20歳だったし、会社辞めることは、そんなに悩まなかったです。これが、30歳以上だったり、家族がいたりすると、相当悩むと思います。

けど、そこからが問題。

じゃあ、何を仕事にするのか。

自分の人生を楽しい時間でうめるには、好きなことを仕事にしないと。

自分の好きなこと、興味があることって、、、。

旅(インド)と、、、、、、、お芝居?

芝居かあ。

オーディション雑誌を立ち読みして、うじうじしてた私。

ちなみにインターネットはまだ普及していませんでした。

インド行きの切符は買えても、芝居への一歩がだせない私。

けどある日、勇気をだして友達の一人に、お芝居してみたいって言うと、なんと、

友達劇団やってるで、紹介したろか

って。

やっと何か、自分の人生が動きはじめたような瞬間でした。

その劇団に入って、舞台にも立たせてもらいました。

そしてその劇団で学んだことは、すごく大きかった。

一番は、やはり

人様にお金をもらうってことは、プロ。

そこにアマチュア劇団もプロ劇団もない。

だから、プロとして、その頂いたお金の価値を越える仕事をする。

って教えは、ずっと大切にしています。

他にも、発声練習とか、羞恥心をなくす練習とか、今思えばヨガのレッスンに、すごく役に立ってます。

そして、みんないつかは、芝居で食べていきたいって

芝居が好き

だから日々のバイトもがんばれるって姿が、すごくかっこよかった。

でも、、、芝居楽しかったんですけどね、

どうしても飛行機に乗って、どっか行きたくて。

インドに行きたくて。

芝居より、旅のほうがおもしろいかもしれない。

なんて思いはじめて。

で、さくっとチケット買っちゃうのですよ。

微塵もうじうじせず。

旅をしながら生きていくって、ノマドワーカーという可能性に気づく先見の明は残念ながら私にはなく、

旅をしながら食べていこうとして、アクセサリー作ってみたり、編み物してみたり、写真売ってみたり、あとジャグリングもしたな、色々試したけど、

それこそ才能なくて。

そんな旅の途中、私はモロッコでヨガと出会ったのです。(ヨガとの出会い)

その後、少し友達に手ほどきを受けて、

ヨガを教えることを仕事にしたいって思いました。

25歳のとき。

そこから今まで。15年の月日が流れました。

好きなことを仕事にするまでの道2に続く

スポンサーリンク
最近のコメント
    最近のコメント

      シェアする

      • このエントリーをはてなブックマークに追加

      フォローする

      スポンサーリンク
      最近のコメント