起業とロゴマーク、あたたまる夢。

待望の、トゥルシのロゴができました。

自分のお店をやってみようと思うと、まずはお店の名前を考えますよね。

次に私が考えたのがロゴでした。

ロゴはお店のイメージを視覚的にお客様に覚えてもらいやすいので、とても大事なんだそうです。

ほら、大手コンビニや、カフェ、ハンバーガーチェーンを思い浮かべた時、マークが浮かびませんか?

何より自分のお店のマークがあるって、素敵ですよね。

なので、私はお店をしようと思ってから、お店についてのあれこれを書き留めているノートに、思いつくまま書いてみて。

、、、そしたら、筆が勝手に動きまして。

トゥルシをモチーフにして

下の葉は肉体を

上の葉は精神を

茎は魂を

5つある花は 地・水・火・風・空を、

それが、一筆書きできることで、全ては繋がっていることを表しています。

できた!!!!!

、、、、で、これをどうすれば、自分のホームページに載せたり、名刺にできるの???

調べると、簡単にロゴを作れるアプリなどもありますが、私のような場合、

どうやらフォトショップなどなどで、そのまま絵をスキャンするか、それをもとにコンピューターで絵を書くか。

アップルな感じです。

、、、、これは、私には無理だ、、、、、。

そして私の頭に浮かんだのが、一人の友人。なんと彼女はデザイナー。

彼女はアーティストでもあり、カオリとマリ子という姉妹ユニットで、とても素敵な作品をつくりだされていて、受賞歴も多数、ラジオやテレビにもでていたという、アート界ではウワサな姉妹。

そんなカオマリのマリ子さんにロゴをつくってもらえることに!

私の素人ロゴマークが、プロの手によって、様々なパターンとなり、

さらにはデザイナーである旦那様のNaka-shinさんにも手伝って頂いて

で、できました!

やはり、プロに頼むって、こういうことなのですね。

ロゴマークが、ろうそくの火にも見えて、自分がヨガの先生に頂いた大切な言葉に重なって、さらに感動。(その言葉の記事

けれど、Tulsiは、プレオープンの反応がイマイチで、やっぱり、知り合いも誰もいない土地で自宅サロンって、ハードル高すぎたかなあ。

改善点や、お店の存在をまずは知ってもらうために、できることは、まだまだ山のようにあるのだけれど、その山を前に

ちょっと山、高くない?と、しり込み気味で迎えたオープンの日。

なんとマリ子さんがTulsiの看板を持って淡路島に来てくれたのです。

いつもなら仕事なのだけど、どういうわけか、お休みになったそうで。

娘と二人で、ひっそりお祝いしようと思ってたところに、シャンパンとケーキがやって来ました。

一気に華やいだTulsiオープンの日。

忙しい合間をぬって来てくれて、バスに乗る直前まで、看板の仕上げをしてくれました。

高校の同級生だった彼女と、若いとき、あんなことがしたい、こんなことがしたいってよく話してました。

私は、地下がクラブで、一階がカフェで、2階がギャラリーのビルをつくりたいなんて言ってて。

そしたら、名刺とかつくってあげるよ

そしたら、ギャラリーで個展やってよ

なんて言ってました。

そしたら、20年も経って今、本当に名刺をつくってもらいました。

私は今、地下のクラブよりも、焚き火のできる庭に、オーガニックなカフェがある、

ビルでなく、木造のリトリートゲストハウス(まったりアシュラム)が夢で、

その一歩目が、今の自宅サロンなのです。

アシュラムとはインドにある、宿坊のようなところです。

その、まったりアシュラムは、もちろんギャラリーにもなるわけで。

そこにたどり着くまで、さらに、10年くらいかかるかもしれないけれど、

あきらめずに、一歩ずつ歩んで行きたいです。

ロゴもベンジャミンバロックも、大事にします。

ありがとう。

今朝、大阪で大きい地震がありました。

私自身、なんとなくまだ心がざわざわして、投稿をためらいましたが、、、投稿しようと思います。

スポンサーリンク
最近のコメント
    最近のコメント

      シェアする

      • このエントリーをはてなブックマークに追加

      フォローする

      スポンサーリンク
      最近のコメント