「コロナ疲れ」、疲れましたよね

学校休校から1週間、子どもがいる方も、いない方もどのように過ごされているのでしょうか。

ここ淡路島は比較的穏やかで、、、と思っていましたが、こないだコンビニに行ったら私、花粉症で大きなくしゃみがでちゃったんです。

(くしゃみがでたって書くのもためらう空気感)

そしたら近くにいた方にギロリと睨まれました。

ああ、そういうことか。

もちろん口元は被いましたが、マスクしてなかったし、やっぱり淡路島といえど、神経質になるよね。

そしたらレジで会計してると店員さんが咳き込んで(もちろんマスクされてましたが)、自分まで「もしや?」なんて思って、少し怖くなってしまいしました。

日本中が今、こんな感じなんだろうな。

この非常事態がいつ終わるのかわからない苛立ち、焦り、

どれくらい危ないのかわからない混乱、

自分が感染したらと思う不安や恐れ、

まさに疑心暗鬼。

昔、なんかの本で読んだのですが、ある場所に住む猿が、芋を海で洗って食べるということをはじめたそうです。

その猿が、ほんのり塩味が効いておいしいと言ったかどうかは知りませんが、

それを見ていた他の猿も、真似しはじめました。

すると、そこから遠く離れた場所に住む、そんな光景見たこともないはずの猿も、芋を海で洗って食べはじめたそうです。

これは、思いや思考は、集まれば集まるほど、市中感染のように広がっていくということなんですが、今まさに世界中に疑心暗鬼という思いが広がって、

恐れや不安が渦巻いて、

人種差別やコロハラなんていうことが、起きているのだと思います。

これまたどこかで読んだのですが、

満員電車などで咳き込んだ人がいて、その人に対してイライラする人ほど、インフルエンザなどに伝染りやすく、

気の毒に、お大事にって思える人は、伝染りにくいそうです。

そんな呑気なことって思われるかもしれませんが。

でも私は、パンデミックとか、隔離とか、クラスターとか、色がつけられいく地図とか、

日々伝えられる感染者の数、死亡者の数に、

心を乱されず、

スマホ見ながら、呼吸が浅くなっている自分に気づいて、

今できる最善のことをしていこうって思います。

私はフリーのヨガインストラクターであり、タイマッサージやアロマトリートメントの小さなサロンを営む、なりたての自営業者、シングルマザーです。

はっきり言って、これからどうなるのかすごく不安だし、

どうして今???、

今まさに自分のビジネスがこれかっらって時に!!!

って憤りがあります。

でも文句ばっかり言ってたって、何も進まないから。

それはもう起きた出来事。

子どもに対しても、自分の仕事にしても、今できること、今だからできることをして、冷静に過ごそうと思います。

スマホの見すぎは眠りのリズムを乱すのだと今回、本当に実感しました。

免疫力にはまず、良質の睡眠です。

誰かが咳き込んだら、お大事にって思います。

恐れや不安、ストレスは免疫力を落としますから。

スポンサーリンク
最近のコメント
    最近のコメント

      シェアする

      • このエントリーをはてなブックマークに追加

      フォローする

      スポンサーリンク
      最近のコメント