準備ができた時、師は現れる?|チェンマイのマッサージスクールへ

タイでマッサージスクールといえば、バンコクのワットポーが有名だけど、私は習うならチェンマイだと決めていた。

それは以前、私の友人がチェンマイに住みながら、タイマッサージを習っていて、チェンマイのマッサージの方が、オリジナルにちかいって言っていたのが、頭の片隅に残っていたから。

が、チェンマイにもたくさんマッサージスクールがあって、どこがいいか悩みました。

やっぱり、英語クラスのほうが、お値段はお安い。

私は今までヨガのクラスを英語で受けてきたので(英語クラスしかなかったし)、まあ、英語クラスで大丈夫だと思う。タイまで行って、日本人だけってゆうのも、なんか寂しいし。

いや、しかし待てよ、今回の目的はタイ古式マッサージの習得。

世界の国々の人々と交わりに行くわけではない。より深く学ぶためにも日本語クラスがあるなら、そっちのほうがいいでしょう。

というわけで、「チェンマイ マッサージスクール 日本語」で検索すると、そんなにたくさんでてきません。

時間のある人は、現地で直接訪ねてみるのが、一番いいと思いますが、

私のように限られた時間しかない場合、先に決めとかないといけない。

調べて、調べて、悩んだ結果、私は、ITMかなあと。

で、例の古い友人に聞くと、ITMあたりがいいんじゃない?って。

私もそうかなって思ってたの!っていうことで、ITMに決めました。

他のスクールに行ったことがないので、比較はできないのですが、ITM、すごいおすすめです。

行ったことはないけど、教科書は他のいくつかのスクールのを見させてもらう機会があって、ITMの教科書の方が、私はいいと思いました。

ただ、現地でも、帰国してからも、色んなスクールを出た方の施術を受けましたが、

みなさん、それぞれ上手です。しかも手技も、だいたい同じです。

結局、習う人次第だと思う。

まあ、それを言ってはおしまいなんだけど。

どこで聞いたのか、読んだのか忘れてしまったけど、

弟子の準備ができた時、師が現れる

って言葉があります。

私はタイマッサージだけでなく、ヨガやアロマ、語学学校まで、

値段も様々、先生も様々受けてきましたが、その通りだと思う。

そして、先生だけでなく、そこで出会ったクラスメイトだったり、出会う人それぞれが、私の人生に対する準備の出来具合というか、自分の鏡なのだと思っています。

もし、あなたが、素晴らしい先生や、気の合う生徒と出会えたら、

それは、あなたにその人達に出会う、準備ができていたということ。

目の前の、素敵な人たちは、あなたの鏡。

もし、自分には合わない先生や、なんだか困ったなあってゆう人に出会ったら、それも、あなたの鏡。

その出会いも必然。

そこから、学ぶことがあるのだと思っています。

何分、未熟なので、

「あーーーこの鏡、見たくないなあ」

っていう、出会いもありますが。

スポンサーリンク
最近のコメント
    最近のコメント

      シェアする

      • このエントリーをはてなブックマークに追加

      フォローする

      スポンサーリンク
      最近のコメント