ため息は深呼吸のサイン|プラーナーヤーマとは

私、今、移住地探しに悩んでいるので、ついついため息がでてしまいます。

あなたは、どんな時ため息がでますか?

ため息って、どんな呼吸でしょう?

現代人は、ほとんどの人が過呼吸気味です。

姿勢の悪さも手伝って、呼吸が浅く、吸う息が多くて、吐く息が短い。

パニック障害とか、ストレスが溜まりすぎて、過呼吸(過換気症候群)になってしまう人もいます。

吸う息が多いと、人はどんどん緊張していきます。

試しに、「いっぱい吸って、ちょっとだけ吐く」を繰り返してみてください。

なんか、焦ってきませんか?

緊張しているから、ゆっくり息を吐けないのか、ゆっくり息を吐けないから緊張するのか。

!!!!!! びっくりした時、どんな呼吸ですか?

まさに息をのんでますよね。

イラッとして、怒鳴りそうになった時、どんな呼吸ですか?

大きく吸って、「いいかげんにしてよ!!!」

どうやって息吐いてました?

そしてため息。

吸って、、、、、はぁ。

短い!

そう、吐く息が短いのです。

ため息をつくっていうことは、体も心も深呼吸したがっているんです。

色々考えすぎて、呼吸が乱れてますよっていうサイン。

だから、ため息つくのに、息を吸ったあと、

はぁ、、、ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。

とゆっくり吐ききるのです。そこから、深呼吸につなげます。

ゆっくりと4呼吸。吸った倍の長さで吐くようにします。

でもため息が癖のようになっている人は、自分がため息をついていることすら気づきません。

それでも、「はぁ。」の瞬間は自覚しやすいから、「はぁ。」の後、もう一回ゆっくり吸って、さらに吸った倍の長さで吐くのです。

そして深呼吸につなげます。

1、2、3、4 数えながら吸って

1、2、3、4、5、6、7、8、 数えながら吐きます。

どうですか?

これの応用編が、怒った時、怒鳴りそうになった時、

い!

い(おっと)

か(私)

げ(けっこう怒ってる)

ん(のね)

にー

しーー

てーーー

よーーーーーーーーーーーー

と、一回心の中、あるいは小さな声で、ゆっくり吐きながら言ってみるのです。自分の感情を認識しながら。

なんだか、おかしくなってきて、ふきだしてしまいます。

相当まいってる時は、涙があふれる場合もあります。

ストレスのある環境を変えるのは難しくても、呼吸は自分でコントロールできますよね。

ヨガでは、呼吸をコントロールをする練習を、プラーナーヤーマ(調気法、呼吸法)といいます。

呼吸をコントロールすることで、プラーナ(気)

元気の気、

気持ち悪いの気、

気分がいいの気、

気がかりの気、

空気の気、

を調節します。

はい、吸って、

ゆ~~~~~っくり吐いて。

スポンサーリンク
最近のコメント
    最近のコメント

      シェアする

      • このエントリーをはてなブックマークに追加

      フォローする

      スポンサーリンク
      最近のコメント