私、今、移住地探しに悩んでいるので、ついついため息がでてしまいます。
あなたは、どんな時ため息がでますか?
ため息って、どんな呼吸でしょう?
現代人は、ほとんどの人が過呼吸気味です。
姿勢の悪さも手伝って、呼吸が浅く、吸う息が多くて、吐く息が短い。
パニック障害とか、ストレスが溜まりすぎて、過呼吸(過換気症候群)になってしまう人もいます。
吸う息が多いと、人はどんどん緊張していきます。
試しに、「いっぱい吸って、ちょっとだけ吐く」を繰り返してみてください。
なんか、焦ってきませんか?
緊張しているから、ゆっくり息を吐けないのか、ゆっくり息を吐けないから緊張するのか。
!!!!!! びっくりした時、どんな呼吸ですか?
まさに息をのんでますよね。
イラッとして、怒鳴りそうになった時、どんな呼吸ですか?
大きく吸って、「いいかげんにしてよ!!!」
どうやって息吐いてました?
そしてため息。
吸って、、、、、はぁ。
短い!
そう、吐く息が短いのです。
ため息をつくっていうことは、体も心も深呼吸したがっているんです。
色々考えすぎて、呼吸が乱れてますよっていうサイン。
だから、ため息つくのに、息を吸ったあと、
はぁ、、、ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ。
とゆっくり吐ききるのです。そこから、深呼吸につなげます。
ゆっくりと4呼吸。吸った倍の長さで吐くようにします。
でもため息が癖のようになっている人は、自分がため息をついていることすら気づきません。
それでも、「はぁ。」の瞬間は自覚しやすいから、「はぁ。」の後、もう一回ゆっくり吸って、さらに吸った倍の長さで吐くのです。
そして深呼吸につなげます。
1、2、3、4 数えながら吸って
1、2、3、4、5、6、7、8、 数えながら吐きます。
どうですか?
これの応用編が、怒った時、怒鳴りそうになった時、
い!
い(おっと)
か(私)
げ(けっこう怒ってる)
ん(のね)
にー
しーー
てーーー
よーーーーーーーーーーーー
と、一回心の中、あるいは小さな声で、ゆっくり吐きながら言ってみるのです。自分の感情を認識しながら。
なんだか、おかしくなってきて、ふきだしてしまいます。
相当まいってる時は、涙があふれる場合もあります。
ストレスのある環境を変えるのは難しくても、呼吸は自分でコントロールできますよね。
ヨガでは、呼吸をコントロールをする練習を、プラーナーヤーマ(調気法、呼吸法)といいます。
呼吸をコントロールすることで、プラーナ(気)
元気の気、
気持ち悪いの気、
気分がいいの気、
気がかりの気、
空気の気、
を調節します。
はい、吸って、
ゆ~~~~~っくり吐いて。