淡路島のある朝|出かける前に靴紐が切れたら

あなたは、出かける前に靴紐が切れたら、どう思いますか?

出掛ける前に靴紐切れるって、なんだか不吉?

昔、友達がタイのチェンマイにマッサージを習いに行ってて(不思議なことに、私がチェンマイでマッサージを習う10年以上前)、そこに遊びに行った時のこと。

なぜその話になったのかは忘れてしまったけど、友達が言った。

「日本一のお金持ちの人が書いた本があってさ、そこに書いてあったんだけど、出かける前に靴紐が切れたとするでしょ、そうしたら、不吉って思うのじゃなくて、

”出かける前で良かった”って

思うのだって」

「それが大金持ちになる秘訣なんだって」

今思えば、最近よく聞く、引き寄せの法則みたいですが、当時まだまだ貧乏バックパッカーを楽しんでいた自分にとって、

けっっっっっ何が大金持ちやねん、お金より大事なものがあるわ!!!

なんて、思いながらも、

その秘訣は、目からウロコで。

確かに、外出先で靴紐が切れると困るけど、出かける前だったら不吉でも、その方が対処できるから助かるし、

色んなハプニングが起こった時、ネガティブにとらえるより、ポジティブにとらえた方が、物事がポジティブに進むってことなんだと、ウロコがぽろり。

以来、靴紐の法則を実践しているのですが。

今朝、冷蔵庫を開けると、庫内灯がつかない。

あれ???

コンセントを抜いたり、差し直してみたり、冷蔵庫の中のものを出してみたりしたけど、、、。

、、、つかない。

えー!!!2週間前に買った新品が、、、。やっぱり、春のセット売りだったから、安物だったのかも。

ま、保証期間中だし、直してもらえば大丈夫。保証期間中で”よかった”。

10時になったら電話しよ。

ま、お茶でも、、、って次は電気ケトルが動かない。

、、、は?

朝一番は動いてたのに?

やっぱり、何かの景品の、どこのメーカーかわからないやつで、実家に長いこと眠ってたのを持ってきて、急に使いだしたからかなあ。

急に電化製品が2つもいかれるって、なんか縁起悪いなあ。

あっという間、靴紐はどこへやら。2個連続は厳しい。

10時に冷蔵庫の販売店に電話すると、

「本日は定休日です」。

はああ?!大型家電ショップに定休日?!

そんなんある???

気になるから、早く見てほしかったのに、もう! よりによって定休日なんて。

ついてない。

靴紐は完全に忘れさられ。

あーあ、電気ケトル探そう。

できればあまり、電気で調理したくないのだけど、プロパンガスってお値段が、都市ガスの倍くらいするので。(淡路島は、ほぼプロパンガスです)

ネットって便利だなあ、、、電気ケトル、ケトル、あ、充電なくなってきた。

、、、、、はあ?

次はスマホの充電ができない。

停電?

いや、電気ついてるもん。

うそでしょ、風かなんかで、電圧がおかしくなったのでは???

つーかこの家の電圧が不安定とか?

だから前の人引っ越したとか?

最悪、、、

スマホまで壊れた??

始まったばかりの淡路ライフなのに、、、。

やっぱり、上手くいかないのかも。

おーい、靴紐の法則は?

ネガティブスパイラルやで。

と、とりあえず、別の部屋で充電してみよう。

よかった!!! 大丈夫、スマホは壊れてない。

じゃ、なんで、隣の部屋はだめなの???

と、私の視界にブレーカーが。

あれ?なんか1個下がってない?

もしや、、、

今朝は娘が朝ご飯を作ってくれて、ケトルとオーブンを同時に使って、それで、もしやブレーカーが落ちた???

そろりとブレーカーをあげると、

ブーーーーーーーーーーーーン

と、冷蔵庫の音。

そろりと冷蔵庫を開けると、

ついてました。庫内灯。

はい、もちろんケトルも動きましたよ。

私の早とちり?、それとも神様のいたずら?、自分のアホさ加減と安心とで、一人、泣き笑いな淡路島の朝。

小さな出来事だったけど、

厳しいことが続いても、それは必然。前向きにとらえなさい。

ほら、都会では休むはずのない大型家電ショップが休みだったでしょ

って、ベランダから見える、海から聞こえた気がした。

大金持ちになるには、まだまだ遠いけど、大型家電ショップに電話がつながっていたら、、、と思うと、やっぱり、笑いと涙が同時にこみ上げてくるのでした。

スポンサーリンク
最近のコメント
    最近のコメント

      シェアする

      • このエントリーをはてなブックマークに追加

      フォローする

      スポンサーリンク
      最近のコメント