はじめてのインド

私がインドに呼ばれて、訪れたのは1997年、19歳の時。

英語もろくに話せないし、海外旅行にも行ったことがないのに、インドに一人で行きたいと言った時、父親が猛反対して、チケットを燃やすと言った。

どうしても20歳になる前にインドに行きたいのだと言う私に、ツアーならいいと言った。

ツアーじゃだめなの。ツアーじゃないの。自分の力で行ってみたいの!

あかん。

じゃあ、誰かとだったらいい?

、、、。

(当時仲のよかった)Jちゃんが一緒に行くって、じゃあいい?

、、、、、そんなに行きたいなら、、、、、。

父自身、旅行が大好きで、自分の子どもが大人になるまでに、日本八州をみせてやりたいと、ツアーではあったが、毎年夏休みには2泊、3泊の旅行に連れていってくれた。

彼もやはり20歳くらいのとき、原チャで北海道まで行ったらしい。

きっと、自分の過去と、何かがかぶったのであろう。

とにかく両親の了解を得、会社に10日間の有休を申請し(私は高校斡旋の就職で、すでにOLだった)、私はJちゃんと大阪のオフィス街にある、地球の歩き方に広告が載っていた、格安チケットを扱っている旅行会社に行った。

ビルの何階かにあった、小さなオフィスの、しょぼいドアを開けると、眼鏡をかけた白髪まじりのおじさんが何しに来たの?って目で私達を見た。

「あのお、インドまでの飛行機の切符とりたいんですけど、、、」

「インド?自分ら海外行ったことあんの?」

「ないです」

「英語しゃべれんの?」

「全然」

「、、、まあ座り」

彼は親切丁寧にインドは甘くないということを、説明してくれた。

「それでも行きたいの?」

「行きたいです」

当時まだ猿岩石もでてきてなかったし、沢木耕太郎の深夜特急も知らなかった。

「僕も昔インド行ったけど、南インドなんか道路舗装されてなくてな。道がったがったやで。そんな道を運転手がマリファナふかしながら運転しよんねん、死ぬかと思たわ、はっはっはー」

結果、おじさんは私達にデリーまでの往復券と、デリーの1泊目だけのホテルを予約してくれた。

彼は空港に着いたら、

1、両替して(お札はカウンターの目の前で数える)

2、プリペイドタクシーでホテルの住所を見せ、お金を払い、誰にも捕まらず、わきめもふらず、タクシーに乗る。

3、ホテルは空港から車で30分もあれば着くところにある。もし、30分過ぎても到着しない場合は、やばいと思え。

と、教えてくれた。

で、30分過ぎてもホテルに着かない場合、どうすればいいのかは教えてくれなかった。

そして私達の乗ったプリペイドタクシーは見事、30分過ぎても、1時間過ぎても、ホテルに着かなかったのでした。

はじめてのインド2に続く

スポンサーリンク
最近のコメント
    最近のコメント

      シェアする

      • このエントリーをはてなブックマークに追加

      フォローする

      スポンサーリンク
      最近のコメント