自宅サロン開業の準備|ジョブズの前頭葉と私の前頭葉

自宅サロン開業を目指し、走りに走って2カ月。

やっと、やっと、ハード面は整ってきました。

施術部屋を眺め、地蔵のように固まる日々。

ああでもない、ここでもない。

これがいいか、あれがいいか。

どっちだと、どれだと、お客様は喜んでくれるだろう。

迷って、悩んで、決断を下す日々。

何かを決めるって、パワーいりますよね。

どれにしようって、

迷うのを楽しむショッピングや、レストランのメニューもありますが、

こんなにもたくさんの決断を短期間に迫られたことはなく、

しかも、その、一つ一つの小さな決断が、自分のビジネスに直結してるという。

ちょっとしんどいかも、、、と思いつつ、

いや、がんばらないとって、うまく休めない日々。

そのうち、発注のミスや、買い忘れを繰り返すようになり。

返品やなんやで、余計に仕事が増えて。

けれど、ペースを落とせないまま、

次はソフト面、ホームページとかを整えていこうって、

私、すんごいアナログ好きで、やっと先週ガラケーを卒業したのですが、

それでも本を読みながら、このブログもホームページも作ってて、

ホームページのお問い合わせページをつくろうと本を読み始めたのですが、、、、。

??

???

活字は読めるけど、何書いてるか理解できない。

あれ?

あれれ?

これは、はじめての体験。

どうやら脳ミソが、もう無理って言ってるらしいと感じる。

はっはーん、こんなことあるのか。

そんな時、ふと、手にした本に書いていた、スティーブジョブズの話。

彼はいつもジーンズに、イッセイミヤケのタートルネックという服装だったそうで、

それは、服を選ぶということに、意思力(考えて決断する力)を使わないようにするためだったそうです。

私達は、朝起きてから夜眠るまで、常に意志力を使っています。

今日何着る?朝ご飯は?食べる?食べない?食べるなら何食べる?髪型は?靴は?メールの返事、なんて書こう?、、、、、、、、、、、。

小さな行動一つ一つが、実は自分の決断で行っています。

一日に使える人間の意思力には量が決まっていて、

上限を越えると、意思が働かなくなると。

だから、どこに、その意思力を使ううのかが、大事だと。

私は毎日悩むほど、たくさんの服は持ってないし、スティーブジョブズなんて、雲の上の人だけど、

ジョブズの脳ミソにも限界があって、それをコントロールしてたのか、

んじゃ、今の私が、お問い合わせフォームで思考停止になるのは、

ま、当たり前やね。

ということで、

思考停止になるほど、前頭葉(判断や決断をする脳ミソの部位)を使っていたのかと、妙に納得。

脳ミソの使い方もバランスが大事なんだなあと、しみじみ。

まだ、お問い合わせフォームは作れていないのですが、

6月にはプレオープンできそうで、

プレ限定のキャンペーンを考え中です。

覗いてみてくださいね。

https://salon-tulsi.com

スポンサーリンク
最近のコメント
    最近のコメント

      シェアする

      • このエントリーをはてなブックマークに追加

      フォローする

      スポンサーリンク
      最近のコメント