すっかり梅雨。じめじめ、洗濯物の乾燥に悩み、あほ毛がホワホワに悩む6月。
気圧の乱れに頭痛や耳鳴り。古傷が痛むことも。
でもでも、そんな6月、
21日は夏至。
夏至は地球のエネルギーが一番高くなる日って知ってました?
しかも、そんな夏至は国際ヨガデーで、世界中でヨガする日なんです。
毎年世界の色んなところで、ヨガイベントが開催されるのですが(例えば国際ヨガデイ関西)、今年は新型コロナのため、どのイベントも中止。
じゃ、オンラインでってことで、ヨガスタジオKULAの生徒さんに、夏至の特別ヨガクラス開催させて頂きました。
もともとは内輪で、ひっそり外ヨガしよかなあなんて考えていて、
でも、島内のビーチは閉鎖だし、どうしようかな、なんて思っていたらあっという間に時が過ぎ、何も企画せぬまま夏至前日。
じゃ、オンラインは?ということで、急遽開催が決定しました。
以前AWAJIBEACHYOGAの感想|タイのトイレとカルマヨガで書きましたが、タイのお寺に瞑想のリトリートに行ったことがあって、
そこにヨガクラスがあるのですが、(本などを)読まない、(スマホなどを)見ない、(音楽などを)聴かない、(誰とも)話さないというリトリートなので、
ヨガのクラスも先生は「吸う」と「吐く」しか言わないのです。
先生のシンプルな動きを見ながら、動きと呼吸だけに集中する。
“今”の体の動きと呼吸だけに集中することで、マインドフルネスの状態を感じやすく、
静けさの中に、自分の中や、自分の外にあるエネルギーに気づく。
こんなクラス、やってみたいなってずっと思っていたんです。
でも、誰も好きじゃなさそう。
なかなかチャレンジできなかったのですが、
今年の夏至は新しいことを始めるのに良いとされている新月で、
そしてオンライン朝ヨガ、夏至クラスの話があった20日は、
なんとか万倍日の、天なんとか日のすごい日で、
とにかく何か始めるには、何か行動にうつすには最高にいいらしい。
KULAの先生からお話もっらた時は、一瞬ひるんだのですが、
やってみよう。
ということで、夏至のマインドフルネスヨガと題して、開催することになったんです。
マインドフルネス自体は、今、世界の大企業や、ハリウッドのセレブ、一流アスリートも取り入れているものの、
まだ認知度低そうだし、瞑想的なものって嫌がる人多いから、どうかな、参加者0人かもと思っていました。
けど、いざ始めると、20人を超える方が参加してくださって、
びっくりして緊張してしまって、喉カラカラのOmからクラスが始まりました。
Omの後はなんとか、自分が思うクラスができたけど、皆さんはどうかなあ、
やっぱり変な感じだったかもなと思っていましたが、
皆さん色々な気づきや発見があり、
たくさんの喜びの感想を頂いて、思わず嬉し泣き。
ほんとにすごく嬉しかった。
こんなに、ちゃんと伝わるんだって、感動しました。
そして夏至の日に、いつかこんなクラスしてみたいなって思ってたことが実現して、しかも喜んでもらえて、
もう、1年くらい思い出し幸せできるわ
って全然マインドフルネスじゃない気分に浸っていました。
皆さんは、今年の夏至、どのように過ごされましたか。
淡路島では、日中曇っていたのに、日の入り近くなると雲が晴れてきて、それはそれは見事な夕日でした。
日中、娘とパルシェ香りの館にラベンダーを摘みにいき、その香りが部屋を優しく包んで、
何か大きなギフトを頂いたような夏至の一日になりました。
きっとそのギフトは今日だけでなく、一日一日、一瞬一瞬がギフトで、
私のマインドはすぐにうろうろ、無自覚に思い悩んだり、
マインドレスネスになるけど、
“今”“ここ“のギフトを感じて過ごしていけるようになりたいな、としみじみ思いました。
その連続が心身ともの健やかな日々に繋がっているのだと思うのです。
そういえば英語でpresentって、贈り物っていう意味と、
存在するっていう意味がありましたよね。
夏至の特別なエネルギーは夏至前後1週間、
宇宙をウヨウヨ、
地球をウヨウヨしているそうです。
ちょっと意識してみると、夏至な気づきがあるかも。
マインドレスネスの状態は、エネルギー驚くほど消耗しますから、
私もウヨウヨしてるエネルギー、充電しときます。