低気圧で頭痛しませんか

梅雨、すかっと晴れない日は、なんだか心までどんより。

やる気がでなかったり、だるかったり、頭が痛くなったり。

それって、気圧のせいかもってご存知ですか?

私達の体、特に自律神経は気圧の影響を受けるのだそうです。

私達は、その自律神経のおかげで、寝ている間も心臓や内臓が動いて、体温を保つことができるのですが、

何分、繊細で。

その繊細な自律神経は、雨の前に気圧が下がると、ぶあーと血管を緩めてしまうのです。

これは副交感神経が働きすぎている状態。

副交感神経はリラックスするときに働くのですが、急に働きすぎると、リラックスを通り越して、だるさになってしまうのです。急激に広がった血管が神経を圧迫し頭痛が。

内耳を刺激して、耳鳴りや、めまいを引き起こすことも。

逆に交感神経は、活発に活動する時に働くのですが、これも働きすぎると、元気を通り越して、緩まない緊張や興奮になってしまうのです。

自律神経はこの交感神経と副交感神経のことで、この二つのバランスがとても大事。

でも、繊細だから、すぐバランスが崩れるのです。

このバランスを崩しやすい自律神経が、気圧の影響を受けやすくて。

飛行機に乗ったら、ポテトチップスの袋、膨らみますよね。

あれと同じことが、私達の体にも起きていて、

血管は膨らむのか、収縮するのか、どっちなの?!ってパニックになるみたいです。

それでも安定した自律神経なら、うまくバランスをとるのですが、

ストレスや疲れが溜まっていたり、月経前や閉経前後など、

ホルモンのバランスが崩れる時期だったりすると、なかなかうまくいかないようです。

特に今年の梅雨は、コロナの出勤再開時期とかぶったので、余計に不調が出やすいみたい。

頭痛や、耳鳴りだけでなく、むくみがひどかったり、気分がすぐれない、だるさがひどい、なんて声を聞きます。

そんな時はまず、

自分が疲れていることを認める。

気圧のせいだと放っておかないで、まず、どうやら疲れていることを自覚して、ちょっと一息休んでみましょう。

そういえば睡眠不足だったとか、

食べ過ぎてた、飲み過ぎてたとか、

ずっと考え事してたとか、

シャワーだけですませてたとか、

運動不足だったとか、

日光を浴びてなかったとか、

笑ってなかったとか、

きっとそういえばってことがあると思います。

疲れたまま放っておいて、気づけば

体が、

だるい→動かない→食べるだけ→太る→重い→だるい

かたい→動かない→固まる→余計に動かせない→余計に固まる

という負の連鎖になってしまいます。

そうならないように、ちゃんとケアしてあげましょう。

このコロナ禍って、皆さんが思っている以上に、

緊張したり、気をつかったり、気にしたり、

けっこう疲れが溜まっているのじゃないかなって思うのです。

いつもマスクしてるだけでも、けっこう酸素不足ですよね。

私も高所トレーニングやんか

って思っています。

高所トレーニングは、酸素が薄いだけだけど、

マスクは本来吸うはずでない、二酸化炭素ちょっと吸いますもんね。

外せるところでは、マスク外して、大きく深呼吸してくださいね。

ついでに、耳まわりも優しくさすってあげると、リラックスします。

そして、まさか!ぎっくり腰に?でもお伝えしましたが、

痛みはカラダと、

心の悲鳴です。

大切な心とカラダ、放っておかないで、

優しく休ませてあげて、

新しい夏、迎えましょう。

スポンサーリンク
最近のコメント
    最近のコメント

      シェアする

      • このエントリーをはてなブックマークに追加

      フォローする

      スポンサーリンク
      最近のコメント