ヨガをめぐる旅のはじまり2|はじめてのアシュラム

インド、ケララ州のシバナンダアシュラムは、南インド特有の濃い緑のジャングルの中にあります。

生い茂る緑から、むっと息がつまるくらいの酸素。

アシュラムって何?

シバナンダって何?

という状態で訪れた私。

とにかくヨガ、教えてくれるのですよね。

受付で色々説明を受けて、だんだんわかってきたことは、

1日のスケジュールが決まっていて、学校みたいに色々授業(読経や瞑想、説法、奉仕活動の時間など)があるということ。

みんなで共同生活をするということ。

そして、その授業の一コマにアサナ(当時私のイメージしてたヨガ、あの色んなポーズとるやつ、多分みなさんもヨガといえばこれをイメージされるでしょう)を教えてくれるということ。

なるほど、修道院。宿坊とか。

今から思うと本当に、私の初ヨガ体験が、シバナンダアシュラムでよかったと思う。

インドに伝わってきた本当のヨガを、ヨーガを、うまく外国人に噛み砕いて、わかりやすく教えてもらえた。

ちなみにシバナンダとは、スワミシバナンダ。

無償で患者さんを診て、無償でヨガを教えていた、平たく言えば、インドのすごく有名なお医者さんで、お坊さんです。

2万いくつあると言われているヨガのポーズを、基本の12のポーズにしぼり、

その基本のポーズから派生していくバリエーションや難しいポーズという体系を作った方で、色んなヨガのスタイルのベースになっていると思います。

私も、自身の練習はシバナンダの練習方法を取り入れていて、本当によくできたシークエンス、流れだと思います。

ずっとこのシークエンスを練習していると、そんなポーズ無理!って思う新しいポーズでも、さらっとできたりします。

私の好きな彼の教え。

Give,Give, and Give.

与えて、与えて、与えなさい。

なかなかできませんが、、、。

そして有名な彼の言葉。

Serve (奉仕する)

Love (愛する)

Give (与える)

Realize (識別する、気づく)

Purify (浄化する)

Meditate (瞑想する)

なんてシンプルで、ヨガな言葉。

15年前、私には“?“だった言葉、今はずっしりとヨガの本質としてその重みを感じます。

そして、その言葉を実践する難しさも。

ヨガをめぐる旅のはじまり③|はじめてのヨガクラスに続く

スポンサーリンク
最近のコメント
    最近のコメント

      シェアする

      • このエントリーをはてなブックマークに追加

      フォローする

      スポンサーリンク
      最近のコメント