「コロナ疲れ」、疲れましたよね

 

学校休校から1週間、子どもがいる方も、いない方もどのように過ごされているのでしょうか。

 

ここ淡路島は比較的穏やかで、、、と思っていましたが、こないだコンビニに行ったら私、花粉症で大きなくしゃみがでちゃったんです。

(くしゃみがでたって書くのもためらう空気感)

 

そしたら近くにいた方にギロリと睨まれました。

 

 

ああ、そういうことか。

 

 

もちろん口元は被いましたが、マスクしてなかったし、やっぱり淡路島といえど、神経質になるよね。

 

 

そしたらレジで会計してると店員さんが咳き込んで(もちろんマスクされてましたが)、自分まで「もしや?」なんて思って、少し怖くなってしまいしました。

 

 

 

日本中が今、こんな感じなんだろうな。

 

 

 

この非常事態がいつ終わるのかわからない苛立ち、焦り、

どれくらい危ないのかわからない混乱、

自分が感染したらと思う不安や恐れ、

 

 

 

まさに疑心暗鬼。

 

 

 

 

昔、なんかの本で読んだのですが、ある場所に住む猿が、芋を海で洗って食べるということをはじめたそうです。

 

その猿が、ほんのり塩味が効いておいしいと言ったかどうかは知りませんが、

 

それを見ていた他の猿も、真似しはじめました。

 

すると、そこから遠く離れた場所に住む、そんな光景見たこともないはずの猿も、芋を海で洗って食べはじめたそうです。

 

 

これは、思いや思考は、集まれば集まるほど、市中感染のように広がっていくということなんですが、今まさに世界中に疑心暗鬼という思いが広がって、

 

恐れや不安が渦巻いて、

 

人種差別やコロハラなんていうことが、起きているのだと思います。

 

 

 

これまたどこかで読んだのですが、

 

満員電車などで咳き込んだ人がいて、その人に対してイライラする人ほど、インフルエンザなどに伝染りやすく、

 

気の毒に、お大事にって思える人は、伝染りにくいそうです。

 

 

 

そんな呑気なことって思われるかもしれませんが。

 

 

 

でも私は、パンデミックとか、隔離とか、クラスターとか、色がつけられいく地図とか、

 

日々伝えられる感染者の数、死亡者の数に、

 

心を乱されず、

 

 

スマホ見ながら、呼吸が浅くなっている自分に気づいて、

 

 

今できる最善のことをしていこうって思います。

 

 

私はフリーのヨガインストラクターであり、タイマッサージやアロマトリートメントの小さなサロンを営む、なりたての自営業者、シングルマザーです。

 

 

はっきり言って、これからどうなるのかすごく不安だし、

 

どうして今???、

 

今まさに自分のビジネスがこれかっらって時に!!!

 

 

 

って憤りがあります。

 

 

でも文句ばっかり言ってたって、何も進まないから。

 

それはもう起きた出来事。

 

 

子どもに対しても、自分の仕事にしても、今できること、今だからできることをして、冷静に過ごそうと思います。

 

 

スマホの見すぎは眠りのリズムを乱すのだと今回、本当に実感しました。

 

免疫力にはまず、良質の睡眠です。

 

 

誰かが咳き込んだら、お大事にって思います。

 

 

恐れや不安、ストレスは免疫力を落としますから。

管理人トゥルシ

ヨガ・アロマ・タイ古式マッサージ、癒しサロンTulsiのあきこです。
バックパッカーとして世界を歩き、国際結婚→離婚後、シングルマザーとして淡路島で小さな暮らしを営んでいます。
一杯の、読むハーブティー。
日々のヨガっぽい気づきや、心と体をやさしく整えるヒントをゆるりと綴っています。

管理人トゥルシをフォローする
ヨガ的日常
管理人トゥルシをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました