ヨガをめぐる旅のはじまり

人に教えられるようになるまでヨガを学ぶぞ!

なんて、今から思えばなんと浅はかな考えだけど、

とにかくその時は鼻息荒い感じでインド、カルカッタに着いた。

女一人、ヨガ留学、インド旅。

今は検索すれば、何でもわっかてしまう時代だけれど、

当時は情報といえば地球の歩き方か、lonelyplanet(これは情報量多いけど、英語だから読めなかった)の旅行ガイドブックくらい。

いくら4回目のインドといえども、どこでヨガを習えるかなんて、何も知らなかった。

どうやら、リシケシュというところに行けば、ヨガを教えてくれる場所があるらしい。

地球の歩き方に載ってた、1ページにも満たないリシケシュの情報をたよりに、まずはヴァラナシまで向かう。

ヴァラナシはカルカッタとリシケシュの間くらいにある、私がインドで一番好きな街。

そこからリシケシュに向かうはずが、、、。

インドはねえ、やっぱりすごい国なんですよ。

今回は、今までみたいに、

一日中チャイ飲んで、

ただ行き交う人を眺めて、

明日できることは明日すればいいのよ~いいことゆうねえインド人とか、

やっぱりゼロ0を発見した民族だけあるなあとか、

電車が24時間遅れるとか、

泥踏んでんのか牛の糞踏んでんのかわからんとか、、、

そういうのじゃなくて、

そういうのじゃなくて、

ヨガを!

と思ってたのだけど。

全てを包む深い河、ガンジス川のほとりでひたすら死体が焼かれるのを見ていると。

私はびゅーんとヴァラナシから南下して、なんと南インドのパラダイス、ゴア州、アランボールに着いてしまっていたのです。

あらら。

これを

Indian magic

インディアンマジックと言います。

でもそこで、私はゴア州からさらに南下したケララ州にShivananda ashram (シバナンダアシュラム)というヨガを教えてくれる、修道院?みたいなものがあるという情報をゲットし、そこへ向かったのです。

これも

Indian magic

インディアンマジックと言います。

ヨガをめぐる旅のはじまり②に続く

スポンサーリンク
最近のコメント
    最近のコメント

      シェアする

      • このエントリーをはてなブックマークに追加

      フォローする

      スポンサーリンク
      最近のコメント