ヨガをめぐる旅のはじまり7|ヤマ・ニヤマとは

1年近いリシケシュ滞在のあと、魂の科学を抱えて、山小屋で働き始めた私。

小屋仲間にヨガを教えながら、ひたすら読む、分厚いヨガの本。

私の、初めてのヨガの教科書だった。

たましいのかがく

なんて、なんか怪しい響きと思いながらも、

読み進めていくと、

いかに自分が、ヨガについて何も知らなかったか、

いかに自分が、ヨガの大切な部分を知らず、アーサナ(ヨガのポーズ全般のこと)ばかりに目がむいていたかを痛感しました。

ヨガは、魂の科学なんだ。

素直にそう思えました。

ヨガを始めて1年。

やっと私は、ヨガの八支則に出会い、

アーサナの前段階とも言われる、

ヤマ(しないほうがいい事)

ニヤマ(したほうが良い事)

に感銘を受けました。

そっか、

そうだったのか、、、

こんなにも大切なことを知らずに、

シルシャアサナ(頭立ちのポーズ)ができたって、、、。

簡単にヨガの先生になろうなんて、

ヨガの世界はこんなにも深く、神聖なのに、、、。

この、魂の科学を書いたお坊さんは、84年間、ヒマラヤで修行したそうな。

84年間、、、。

私は今、ヒマラヤに行きたいとは思えない。

でも、やっぱりヨガって素晴らしいって思う。

もっと勉強したい。

私は今まで、バンドやってみたり、DJやってみたり、芝居やってみたり、

リュックひとつで日本に帰らない日々を送ってみたり、海外青年協力隊に行こうとしてみたり、

楽しいけど、あまりに風まかせで生きてきていて。

ここで、ヨガもやめてしまうと、自分は一生フラフラするのではないかという気持ちと、

何故だか、ヨガだけは続けたいという強い気持ちがありました。

未だにそうですが、

まずは、ヤマ、ニヤマ。

ヨガの八支則、全てが同等に大切だと説く先生もいらっしゃって、

そうだとも思うのですが、

ヤマ、ニヤマがあってのアーサナなんだと私は思っています。

⚫Yama ヤマ 禁戒

しないほうがいい事

1.Ahimsa アヒムサ

非暴力

苦痛を引き起こさない

2.Satiya サッティヤ

正直

嘘をつかない

3.Asteya アステイヤ

不盗

盗まない

4.Brahmacharya ブラフマチャリヤ

禁欲

性エネルギーは生命エネルギー、浪費しない

5.Aparigraha アパリグラハ

不貪

貪らない

⚫Niyama ニヤマ

訓戒

したほうが良い事

1.Shaucha シャウチャ

清浄

清潔に保つ

2.Santosha サントーシャ

知足

満足を知る

3.Tapa タパス

苦行

苦痛を受け入れて、それを引き起こさない

4.Swadhyaya スヴァディアーヤ

読誦

真実が書いてある書物で勉強する

5.Ishwara-pranidhana

イーシュワラ・プラニダーナ

信仰

大きな存在を信じる

以上を、

心、言葉、行動のレベルで実践していく。

ヨガを学び始めて15年。

未だ、ヤマ、ニヤマを実践する難しさ、その教えの大きさに、

圧倒させられるばかりです。

ぱっと見ると、シンプルに見えますが、これがなかなか深い教えでして。

自分の言葉で一つづつ、解説できるようになりたいです。

頑張りすぎたり、頑張らなさすぎたり、

食べ過ぎたり、食べなさ過ぎたり、

言葉にださなくても、心の中で自分や他人を批判したり、

これ、全部、非暴力を守れていない状態です。

と、言いながら、

私、昨日の夜、お腹いっぱいご飯食べた後、アイスクリームを食べてしまいました。

食べてしまった。

~してしまったって考えるのが、すでにアウト。

アウトって思うのが、これまたアウト。

ね、なかなか深いでしょ。

ヤマ、ニヤマ。

続いて、

Asana アーサナ(座法、みなさんのイメージする色んなポーズ)、

Pranayama プラーナーヤマ(調気法、呼吸法)、

Pratiyahara プラティヤーハーラ(制感)

Dharana ダーラナー(集中)

Dhyana ディアーナ(瞑想)

Samadhi サマーディ(三昧)

と、全部で8つ。

ヨガの八支則、アシュタンガヨガと言います。

よく、Shri K.Pattabhi Jois氏のアシュタンガヨガと混同される方がいます。

なので最近は、アシュタンガヴェニヤサヨガとか、ヴェニヤサフローヨガなどと言われることが多いです。

とにかく、ヨガの八支則を胸に、

山小屋を後にし、私はまた、インド、リシケシュへと旅だったのでした。

スポンサーリンク
最近のコメント
    最近のコメント

      シェアする

      • このエントリーをはてなブックマークに追加

      フォローする

      スポンサーリンク
      最近のコメント