淡路島に移住して一年。諭鶴羽ダムの桜

娘が新学年の始業式を迎え、

気づけば、淡路島に移住して一年が経ちました。

あの、感動のGOMA さんのライヴの日に引っ越してきて、(その時の記事)

車の運転に始まり、ブログを始めて、インスタグラムも始めて、自宅サロンを始めて、カフェで働き始めて、色んなこと、

初めて、始めて。

あっという間でも、

長かったでもなく(やっぱり冬はちょっと長く感じたような)、

なんとも、調度よく時間が流れた感じがします。

初めて淡路島の四季折々の姿を見て言えることは、

淡路島って、海だけでなく、空、里山、田園に花、公園に、寺社仏閣まで、

本当に美しい風景のバリエーションがある島だなあということです。

サイズが調度よくて、(サイクリストが1日で一周できる)

海の幸も山の幸も美味しくて、

山奥とか、海の真ん前とか、すごいロケーションのところに、素敵なカフェがあって、

どこに行くにも、爽快ドライブ気分。

でも、イ〇ンもあって、ニ〇リもある、エ〇オンにジョー〇ン、ドラッグストアもあって、ユニ〇ロだってある。

100円ショップだって、中古用品店もある。

もちろん、各医療機関も揃っているし、

今のところ、特に不便だと感じたことはないです。

ネットショッピングも普通に利用できます。(引っ越す前に、姉が離島になるのではと心配していましたが、離島ではありません笑)

そして、移住して初めて迎える春。

花の島、淡路島の桜が美しすぎる!

桜は、公園か、大川か、造幣局でしか見たことがなかったのですが、

他の木々と混ざって山に咲く、

野生の桜の綺麗さといったら、

鳥肌です。

桃源郷とか天国とか、

もう、私の力量では、形容できません。

そんな景色が、買い物ついでに広がっている、

スーパーの駐車場の前に広がっている、

また、夢かな?と思ってしまうのです。

そして、おとつい、お客様からぜひ行ってみてと教えてもらった、

淡路島の桜スポット、

諭鶴羽ダムに行ってきました。

綺麗すぎて、ふっとびました。

もう夢のよう、

というより、

夢。

アラビア海の大海原で見た、

西の水平線に沈んでいく満月と、東の水平線に昇り始める朝日。

北アルプスの山上で見た、雪が舞い踊る、銀世界の満月に照らされた雲海。

ヒマラヤに沈む夕日と同時に昇る満月。

サハラ砂漠に昇る太陽の一筋の光が体を温め、

地中海の透き通る冷たい水と、はっきりと輪郭のある風でクールダウン、

わびさび色のお寺に、真っ赤なもみじ、

アイゼンなしで登ろうとした、積雪の大和葛城山。

そして、今、淡路島の山桜。

今日、少し雨が降りましたが、

まだまだ見頃だと思います。

スポンサーリンク
最近のコメント
    最近のコメント

      シェアする

      • このエントリーをはてなブックマークに追加

      フォローする

      スポンサーリンク
      最近のコメント