好きなことをしてるのに、疲れることがあることを知った3ヶ月。

え!10月!?

3ヶ月更新できずのブログ。

雨ばっかりで、お米の出来具合の心配をしていた7月から、猛暑、酷暑の8月、帰省に悩むお盆からの9月。

秋晴れの連休。そして10月、淡路島は稲穂が黄金色のフカフカの絨毯みたいで、本当に美しいです。

あっと言う間でした。

コロナの自粛緩和があって、一体自分の仕事、どうなるかなあって不安いっぱいで始まった6月。

やっぱり今の時代、あるいはこのコロナの時だからか、皆さん癒しを求められているのでしょうか、意外にもたくさんのお客様にご利用頂いて、感謝しかないです。

洲本のヨガスタジオ、KULAでのヨガクラスも復活し、

人数制限のため、新しいクラスを新設することになり、その新しいクラスを担当させて頂くことになりました。

9月からは、淡路市の一宮公民館、しずのおだまき館での公民館講座のヨガクラスも担当させて頂き、

今月からは南あわじ市、元気の森体育館でのヨガクラスも担当させて頂きます。

もうダメだったら、なんでもいいから仕事するしかないなって思っていたけれど、ありがたいことにすごく忙しくなって、バタバタ過ぎた3ヶ月でした。

途中、なりたての自営業、個人事業主、どういうふうに休めばいいかわからなくなってしまって、

頭の中がずっとヨガのことか、施術のこと、生徒さんのことか、お客様のことだけという状態でした。

好きなことだから、いくらでも考えることができるし、それは喜びのはずなのに、

気づけば、疲れがなかなか取れない自分がいました。

あれ?疲れを取ることを仕事にしてるのに、なぜ自分が疲れているのか。

なんとなくおかしいかもと気づいていながら、気づかないふりをして、0.1%でも前回よりもいい施術、いいクラスって思って走り続けたら、

レッスンや施術の後の疲れ加減が、すごくなってきて。

これは、マスクの影響も大きいと思うのですが(これ、すごい大事だからまた記事にしますね)、レッスンや施術の間は大丈夫なのだけど、

ほっと力を抜いた時の倦怠感が半端ない。

あと、筋肉痛が取れない。

これはどうにかしなきゃ、と始めたのがグルテンフリー。小麦粉を摂らないと言う食事法です。

これまた、詳しくお伝えしてしたいのですが、グルテンフリー、すっっっっっごく良いです。

で、だいぶ調子良くなったのですが、やっぱりなんかいつもと違う。

そしたら友達が、

それ、心が疲れてるねんで。

鬱病の人ってさ、風邪みたいになるって言うやん。

心が体に、動きたくないって指令出してるねんで。

え?私が?心?

いやいや、それ、私が皆さんにお伝えしてることやし。

そうなるから、体から心を元気にしましょうって。

そここそ、私が一番大事と思ってることやし。

でも、、、、、

え?あれ?もしかして、私、体とばっかり思いつつ、心が疲れてたの?

なんか、はっとして、そういえば全然休んでなかったし、リラックスとリフレッシュって、自分がそれをできていなかっかたのかもしれないと思いました。

続けて始まる新しいヨガクラスに、新規のお客様、結果を出さないと、良かったって思ってもらいたい、クラスでは一人も辞めずに、サロンではリピーターになって欲しいって、どんどん自分を追い込んでいました。

好きなことだから、自分で自分を追い込んでいることになかなか気づけず、鎮痛剤を塗りたくる日々。

そっか、心が疲れてたんや

認めると、すごく楽になって、

まずは、自分で楽しい、気持ちいいと思えるクラスやサロンじゃないと

って友達の言葉が、すとんと胸に落ちました。

クラスが終わってから、必要以上に反省したり、施術が終わってから、やたら心配したりするのを止めました。

ヨガの教科書、バガヴァッド・ギーターにも、結果は気にせず、結果までの行為が大切なんだと書いてあるじゃないか。

自分が良いと思えるクラス、施術をしたら、あとはもし、クラスを離れる方がいても、サロンにリピートしてくれなくても大丈夫。

って思うようにしたら、体もめきめき調子が戻り、今までよりさらに、ヨガも施術も楽しくなってきました。

同時に私、燃え尽き症候群みたいにもなっていたのいではないかと思うのですが、

自然のそばで、サロンして、ヨガや、トリートメントで生活するって大きな大きな、自分には、なかなか困難に見えた夢が叶って、

燃えかすになりかけていたように思います。

ちょっと休んで、Tulsiを始めようって思った時のノートをペラペラ読み返してたら、そうだった、私の夢はこれで終わりじゃなかったんだって思い出しました。

今は小さなサロンですが、やっぱり、まったりしたアシュラム(インドにある宿坊みたいなところ)をつくりたい。

庭があって、ハーブを植えて、ハンモックがあって、夜には焚き火。

冬には温かいチャイを、夏にはココナッツが乗ったフルーツサラダを。

疲れた人が、気軽に来れて、自分を整えて、癒されて帰って行くことができる場所。

そうだった。今はまだ、夢への第一歩。

そして最近できた新しい夢は、1年のうち1ヶ月くらいは、ヨガやトリートメントの勉強を兼ね、またバックパック背負って旅に出ること。

明日のクラスも、施術も、楽しみです。

スポンサーリンク
最近のコメント
    最近のコメント

      シェアする

      • このエントリーをはてなブックマークに追加

      フォローする

      スポンサーリンク
      最近のコメント