雨の日に子どもを車で送迎する? | それは優しさなのか甘えなのか

最近降った、久しぶりの雨。

秋の冷たい雨ですね。

雨の朝、私はなんとなく気持ちがもやっと、ざわっとします。

“あー、送って欲しいのやろうなあ”

そう、娘の学校です。

今、娘は中学生で、学校まで自転車、片道40分くらいかけて通っています。

中にはもっと遠い子どももいるようで、雨の日は、9割くらいの子どもは車で送迎してもらってるそうです。

2年前、入学早々に雨が降った日。

私は甘たり前のように、カッパを着た娘を、「雨やから気をつけて、いってらっしゃーい」と、見送りました。

夕方、学校から帰ってきた娘が、えらく怒って言いました。

「自転車で来てる子なんて、誰もいてなかった!

私と、あと2〜3人だけやった!」

「車で送ってよ!」

うーーーん。

そう言われてもなあ。

私、中学校徒歩20分やったけど、どんな雨でも、荷物重くても、送ってもらったことなんてないし、

高校は自転車で今のあなたと同じくらいの遠さやったけど、

送ってもらったことなんてないし、

なんやったら雨の中、ギター背負ってチャリ乗って学校行ってたしたなあ。

なんというか、学生時代のそういう経験って、自分の底力になるような気がするしなあ。

頭に浮かぶのは、小学生の時の朝の一コマ。

私は近所の女の子と一緒に学校に行っていたのですが、

ある日の朝、その女の子が誘ってもなかなか出てこず、

待っていたら、けっこう遅くなっちゃって、

やっと女の子が出てきたと思ったら、その子のお母さんも出てきて、

「ごめんね遅くなって、車で送るわ」

と、言われました。

“やったー!車、楽ちん”

と、心の中でほくそ笑む私に、

うちの家の窓がガラガラって勢いよく開いて、

「車???大丈夫!走ったら間にあうから、走っていき!!!」

と、うちの母が叫んだのでした。

えーそんな、せっかくの車、、、という私の気持ちを応援するように、

女の子のお母さんが

「いや、でもうちの子が遅かったから、」

と言いかけて、

うちの母が遮るように、

「そんなん次からも遅れたら車で行けばいいやってなるし、

まだ間に合うから、走っていき!!!!!」

母の勢いに負け、

私達は小学校までダッシュしたのでした。

まあ、遅刻と雨とは、また違うと思うのですが、

根底にあるのは、子どもに辛い思いをさせたくないということですよね。

それは親の優しさなのかな。

それとも、甘えさせてしまってるのかな。

忘れ物を届けるのもそうですよね。

雨に濡れるのはかわいそうだし、(危険とか、風邪ひくのが心配とかもあるかもだけど)、

忘れ物して、先生に怒られたり、教室で恥ずかしい思いするのはかわいそうだし、(それで忘れ物届けたこと私もあります)

遅刻は半分親の責任?みたいなところもあるし。

でも私は、子どもから失敗する経験や、そこから何かを学ぶ機会を奪っているような気がして。

遅刻して、

忘れ物して、

先生に怒られて、

恥ずかしい思いをするから、

もうしないでおこうって思うのではないかと。

大人になって、

遅刻が続いたり、忘れ物が続くことは、職を失うことを意味します。

ずっと車で生活するなら別だけど、

電車やバスで通勤するとなれば、雨だろうが雪だろうが、

駅直結のマンションにでも住まない限り、

悪天候の中、自転車こいだり、歩いたりしないといけない。

仕事行きたくないなあって日に、

土砂降りの雨が降る時もある。

こんなに降って、警報でてるから、仕事休みにしてよって思っても、よっぽどじゃない限り、仕事は休みにならない。

学生時代に、学校行きたくないな、雨嫌だなって、辛い思いが重なっても、

自分の足で学校に行くってことを積み重ねた日々は、

きっと大人になって、ちょっとやそっとではへこたれない、

強さのもとになるのではないかと思うのです。

でも、私はこうも思います。

そんな根性みたいの、必要?

雨降ってるから、送り迎えするって、自然なことじゃない?

困ってる人に手を貸すってことを、当たり前にしてるだけじゃない?

だから大人になっても、困ってる人を助けることが、自然に、当たり前にできるようになるんじゃない?

自分が優しくされたから、他人にも優しくできるのでは?

自分に厳しくしてきたから、他人にも厳しくなるのでは?

その狭間で思い悩み、

今まで何度か、雨の日の車について、娘と言い合いになりました。

で、私は、基本我が家は、送迎しません。

あまりに悪天候で今日は自転車無理かなと思う日は、私から送迎すると言うから、

それ以外の雨の日は、

“7000円”のカッパをぜひ活用して、

普通に学校行って下さい

ということになりました。

でも、天候って微妙だったりするんですよね。

小雨でもないけど、バケツひっくり返すまででもない。

先日の朝がまさにそんな感じの雨の日で、

私は卑怯にも、

「送ってほしかったら言って」

って娘に言ったんです。

そしたら娘は、

「 いいよ、自分で行くよ」ってカッパを着ました。

さすが私の子、強い子、と思ったけど、

めちゃくちゃふてくされてる。

「え?なに?その感じ?感じ悪いで」

と言う私に、

「そんなん、送って欲しいに決まってるやん。誰が雨の日に自転車こぎたいんよ!

けど、送ってって言ったら、ママキレるやん!」

「まー、今日は私から言ったし、キレはせんけど、

自分で行って欲しいとは思ってる。

けど、いいよ、送ってくよ」

という私に、

「いいよ!自分で行くよ!」

と、走り去る娘。

そして、雨がジャージャー激しく降り出しました。

娘に選ばせるのは、卑怯やったよね。

私は娘を追いかけ、その日は車で学校まで送りました。

学校に着くと、

けっこう自転車で来てる子もおるやないかい!

てっきり雨の日は、2〜3人しか自転車で来ないのかと思ってわ!

という私を横目に、

「ありがとう、いってきまーす」

さらっと車を出る娘。

まあ、ほとんどの子は、車で来てましたけどね。

けど、やっぱり強い子に育ってほしいな。

強くて優しい人に、

なんて、

親の勝手な希望ですよね。

こないだ、トリリンガルだったのに日本語以外を拒否した娘の夢 | 思春期×高校受験

娘を一人の人間として尊重したいなんて言ってるのに、

娘に希望を押し付けて、

本当はただ、自分が強くて優しい人になりたいのかな。

雨にも風にも負けないで、

自分の足で目的地に向かえる強さと、

雨に濡れる人には、傘をさしだせる優しさ、

両方に私が憧れているだけなのかもしれません。

子育てには、正解がないから親も思い悩み、

それが優しさなのか、甘えさせてしまってるのか、

トライアンドエラーを繰り返すのが子育てなのかな、

なんて思った、

秋の雨の日。

スポンサーリンク
最近のコメント
    最近のコメント

      シェアする

      • このエントリーをはてなブックマークに追加

      フォローする

      スポンサーリンク
      最近のコメント