AWAJI BEACH YOGA (淡路ビーチヨガ)の感想

と、いうわけで、先日(9/28)に、あわじビーチヨガのヨガクラス、担当させてもらいました。

なんと、当日、朝起きると、謎の腰痛があって。

なにこれ?

なんで今日???

つーか、今日本番なんですけど。

クラスの最中に、ぐきっとかなって、体動かなくなったらどうしよう

とか、冷や汗が滲む。

練習しすぎたかな?

外ヨガのインストラクターが初体験で、どんなクラスにしたら、どのポーズにしたら気持ちいいかなあって、

ああでもない、こうでもないって、

アーサナ(ヨガのポーズ全般のこと)の練習をけっこうやっていまして。

とにかく、ゆっくり痛いところを伸ばしてみる。

中臀筋?いや、梨状筋?んー、やっぱり中臀筋かな。

伸ばすと少し楽になるけど、なんか変な違和感。

けど、今日は朝からマントラのワークショップに行くことになっているし、

娘は送っていかなくちゃだし、夕方には治るでしょうと、

お気に入りのタイ製の、なんでも効くバームをすりこみ、急いでワークショップへ。

またゆっくり詳しく書きたいのですが、このマントラのワークショップがすんごい良くて、ワークショップの間は、腰が痛いのもすっかり忘れておりました。

じゃあまた後で!って車に乗ると、あれ?やっぱり腰が変!

って、これはもしや、緊張によるストレスからくる痛み?

私、緊張してるーってその時に気づきました。

やっぱりストレスで腰痛になるんだと妙に納得しつつ、

緊張してるーって思ってしまったが最後。

どんどん緊張してきてしまって。

追い討ちをかけるように、マントラの先生や、淡路島でヨガを教えている先生に、

夕方行くからねー

楽しみにしてるよー

なんて言われて、あははははーってひきつった笑顔が固まってました。

普段は初めてのクラスでもそんなに緊張しないのですが、今回はやっぱり外っていう、初めての環境が未知すぎて緊張したのかなあ。

お天気もどうなるかって感じだし、今日はどうなるんだろうって不安と、

私にはできるから今日の担当になったんだ、大丈夫、うまくいくってゆう気持ちとが入り乱れて、

呼吸に集中しようにも、なかなかできず。

そうこうしているうちに、お馬さんもやってきて、始まったビーチヨガ。

まずは、どうしても何故ヨガクラスのなかに、ビーチクリーンが含まれているのかをお伝えしたくて、自分の言葉でなんとか説明させてもらいました。

はい、その頃にはもう、腰のことなんてすっかり忘れて、痛くも痒くもなかったですよ。

ただ、クラスが進んで、

「背骨を反らせて、自分の眉間を見ます

あ、今日は空を見上げましょう♪」

って、

めちゃめちゃ曇ってるやん。

、、、夕陽、見れるかな、、、

って感じだったのです。

まあ、もともと雨の予報だったから、曇りなだけでも充分で、中止だって覚悟していたくらいだけど、

やっぱり、ヨガとあの夕日は最高だから、(なんといっても夕日100選)

皆さんに味わってほしい。

すると、最後のリラクゼーションあたりから、雲に切れ間ができてきて、

こ、これは!見える!!!

と、確信した私は、太陽が雲から出るタイミングで、シャバアサナから起きあがってもらいました。

もう、本当にね、みーんな祝福されたみたいでね。

雲の切れ間から、濃いオレンジ色の夕日が、力強く光を放って。

その光が波を赤く、金色に染めて。

まっすぐ私達を照らしていました。

感動的だったなあ。

今回、言葉で説明出来なかったのですが、

外でヨガをすることで、

自分も自然の一部で、

あなたも私も、

心も、カラダも、呼吸も、

全ての二分されている、

別々だと思っている、

あなたと、あなた以外のもの、ことが、

本当は全て繋がっている

って、

ひとつなんだって、

地球を愛するってことは、大層なことでも、おかしなことでもなくて、

それは、自分を愛することなんだって

そんなことを、感覚で受け取ってもらえるようなクラスを目指しました。

今年のAWAJI BEACH YOGA のコンセプトは、

Love the earth

です。

まだ、体感してない人は、最後にもう一回あります!

次は10月12日です。

詳細は→こちら

外ヨガの気持ちよさ、

ぜひ味わってみてください。

スポンサーリンク
最近のコメント
    最近のコメント

      シェアする

      • このエントリーをはてなブックマークに追加

      フォローする

      スポンサーリンク
      最近のコメント