シングルマザーは不幸って呪文を解いてほしい

最近、時々、シングルマザーのこと、ブログに書くようになりました。

ブログをはじめた頃は、シングルマザーネタって、不幸を売りにしてるみたいで嫌だなって思っていたのですが、

こないだ、コロナショックと養育費がとまるという神様からの出題って記事書こうかなって思った時に、そんな風に思っている自分に気づいて、はっとしたんです。

不幸を売りにしてるって、それって私がシングルマザーは不幸って思っているってことやん。

そりゃ不幸やわ。

生きてるだけで丸儲けって、結構前向きに過ごしてきているつもりでも、

心のどっかで、自分はかわいそうなシングルマザーって思ってたのかな。

そりゃ、かわいそうのまんまやんか。だって、自分がかわいそうって思ってるのだから。

と自分で自分に驚きました。

私はおかげさまで、一人親家庭ながら、夢だった大阪から田舎に移住して、ヨガを教えたり、小さなサロンを営む日々を送ることができていて、ちっとも不幸ではない。むしろすごく幸せです。

けれど、もちろんシングルマザーならではの、ちょっとしたことがあるから、それをシェアすることで、

もしどこかのシングルマザーの人が、ほっと一息つけたらと思って少しづつシングルマザーのこと、書いていこうかなと思いました。

娘が小学校に入りたての時、学童保育のお世話係みたいなのを頼まれたことがあったのですが、

その時、

私、仕事あるんで難しいです。しかも私、シングルマザーなんで

って断ったんです。

その時はまだ前夫と別れたばかりで、ズッタズタの荒れ荒れで、

そんなん、旦那さんもいるところの人がやればいいのに

って思ってました。

学童保育に子ども入れるってことは、お父さんもお母さんも仕事してるってことなんですけどね。

その条件では私も同じはず。

しかも私は実母と同居していたから、むしろ、近くに祖父母のいない家庭の方が大変かもしれないのに。

私は大変な、かわいそうなシングルマザーだって自分で自分に呪文をかけているような状態でした。

けど何年かして、ヨガもして、落ち着いて、気づきました。

シングルマザーを言い訳にしてたら、シングルマザーを言い訳にするような生活しかできないのではないかと。

私は移住しましたが、シングルマザーだから移住なんて無理。

シングルマザーだから、好きなことするなんて無理。

シングルマザーだから、あれができない、これができないでは、いつまで経っても何もできない。

だからもし、あなたがシングルマザーで、自分で自分に呪文をかけてしまっていたら、

ちょっと考え直して、呪文を解いてほしい。

シングルマザーじゃなくても、

もう年だからとか、

貧乏だからとか、

いい大学出てないからとか、

男だから、女だからとか、

あるいは、国のせい、会社のせい、上司の部下のせいで、

親のせい、恋人のせい、旦那、妻、子供のせいで、

あいつのせいで、あの出来事のせいで、などなど、

自分を閉じ込めてしまう呪文は、いっぱいあります。

どうせ呪文をかけるなら、

何か言い訳にならない言葉、見つけたいですね。

私は、やっぱり、ありがとうかな。

ベタやなあ。

でも、どんなこともありがとうって思ってたら、ありがとうって思うことが起きるから。

マントラとは|ヨガクラスで伝えたことでも書いたけど、やっぱりあなたの話す言葉が、あなたの未来だから。

あなたが、幸せなシングルマザーでありますように。

スポンサーリンク
最近のコメント
    最近のコメント

      シェアする

      • このエントリーをはてなブックマークに追加

      フォローする

      スポンサーリンク
      最近のコメント